Q&A

 

本校によくお問い合わせのある質問をQ&A方式でお答えします。

自転車での通学はできますか
できます。ただし、防犯登録がなされ、本校の自転車登録を済ませたものに限ります。自転車での通学においては交通規則をしっかり守り、二人乗りや傘差し運転は絶対にやめましょう。また、防犯上ツーロック(鍵を2種類)にしてください。
鞄や靴は指定されていますか
カバンは特に指定はありません。また服装規定には、靴は「黒の標準型」とありますが華美なものでなければ運動靴でも可能です。
食堂はありますか
ありません。その代わりに昼食時は、パン・おにぎり・弁当を販売します。昼食時の混雑や健康面を考え、なるべくお弁当を持参することを奨励しています。
部活は何時に終わりますか
午後6時40分までに終了することになっています。本校は教職員も含め午後7時には完全下校完了という決まりがあります。(野球部等特定の部活動は例外です)
アルバイトはできますか
禁止です。ただし家計的にどうしても必要な場合は保護者からの願い出を精査し許可することもあります。
バイクでの通学はできますか
バイク使用は禁止です。また免許取得もできません。ただ遠隔地で最寄りの駅などへの交通がきわめて不便な場合は保護者からの願い出により許可することもあります。
オリエンテーションとは何ですか
入学当初に、これからの高校3年間を生活面・学習面でどのように過ごしたらよいのかをガイダンスすることが目的で、入学後すぐに校内で実施します。
スキー教室はどこでどのようにしてやるのですか
1年次3学期に2泊3日で行います。
文化祭の内容を教えてください
明訓祭という名前で6月中旬に実施されます。全30クラスがメインテーマのもと展示・ステージ・モニュメントなどのどれかの部門に分かれて発表内容を競い合います。最大の栄誉に輝く「明訓大賞」を獲得するクラスはどこになるのか楽しみです。そのほかにも、文化部の発表、ジョイントコンサート、リバティースクエアー(のど自慢)など盛り沢山な催し物が展開されます。
運動会はあるのですか
平成21年度から9月に中学・高校合同の体育祭を実施しています。連合対抗リレーをはじめバラエティに富んだ種目に歓声が上がり、応援合戦は熱気のこもった演技で盛り上がります。学年を超えた団結力が明訓の活気につながっています。

緊急情報緊急情報

寄付のご案内寄付のご案内

ページの先頭へ